推しへの手紙とリプ

 

こんにちは、こむぎです。

先日、推しくんの事務所近辺に初めて行ってわくわくしました。

何をするって訳では無いのですが、推しがよく通る道、推しが使う駅…とか考えたらすっごく楽しくて、地図も見るでもなくぶらぶら歩いて近場でお買い物したり、カフェに寄ったりして充実した日でしたね!

 

勿論、推しが事務所に来ないであろう日に行ったので、出待ちや遭遇は一切無しです。ルールを守ってオタ活したいのでね!

一度だけ過去に、偶然推しに遭遇した事はあるのですが…それはまた今度お話させていただきますね!

 

 

今日はこちらのお題をお借りしました!

http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613529455944

 

 

ずっと手紙についてまとめたかったのですが、最近流行っているみたいなのでこのビッグウェーブに乗ります!

また、合わせてリプのお話も最後にさせていただきたいと思います。

 

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

そもそも手紙を書くという文化を友達が出しているのを見て知りました。そこから私も出し始めたから、もっと早く知ってたら早く出していたのかもね!

 


◎手紙を書くのはどんなときですか?

現場入る前。あとは現場が空く時も伝えたい、書きたいことあれば書く!場所は家、カフェ、職場(休憩室)、電車…色々です。本当は家とカフェで済ませたい…!

 


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

昔は簡単なカードに書いたりしてたけど、今は全くしてない!笑笑

因みに原作で好きなキャラを演じてくれた俳優さんにです。

 


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

茶の間歴が長いのでまだ50書いたか書いてないかくらいです…!

現場では必ず出すので年間はなんとも言えないです…!

 


◎どういう方法で出しますか?

プレボに突っ込む、事務所郵送

手渡しとか緊張するけど憧れる!

 


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

スマホのメモ機能を使います。

今まではずっと箇条書きで書きたいことを大まかに(例えば、前回の舞台の感想を箇条書きとか)して文章の組み立てはぶっつけ本番にしていましたが、最近はきちんと一語一句下書きするようにしました…!


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

平均3枚で、2~5枚の間。

普通に文房具店で売ってるものを使っていますが、人と被りたくなくて最近変えようかなあって迷ってます…。

あと字が大きいので細かい行の方がいいのかなーって思ってます!


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

レターセットは同じものをまとめ買いして使っています!以前、使っていたものが製造中止になったのか全然見なくなってしまい、別のものに変えた時も無駄にその事を手紙に書きましたね(笑)

ボールペンは一応お気に入りのかわいくて書きやすいものを使うようにしています。

かわいいとテンション上がるし、同じものの方がこっちも書きやすいし、勝手に相手も読みやすいかなあと思っているので…。

 


◎誤字はどうしてますか?

直せそうならトライ!どーしよもないのはぐるぐる(本当にすまん、推し)

あとは  ソワレ→マチネ  に間違えたとかだと《 (嘘です。ソワレです。) 》とか書いたりします。本当に適当さが出てますね。割と( )を使いがちなので自然に馴染ませています(笑)

 

◎どんなときに文章を考えますか?

仕事中とか( )移動時間とか、寝る時とか?

四六時中推しのこと考えてるので、これといって無いですね!思いついた時です!

 


◎文章はどうやって組み立てますか?

んーー文才力ないので、そもそも組み立ってるのかすら謎…!

本当に行き当たりばったりなので、書き忘れたりすると横に吹き出し付けてちょこちょこーって書いたりもします。

とりあえず下書きのスタイル変えてからは日本語おかしくないかな?文の構成おかしくないかな?って念入りにチェックするようになりました。

 


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

とにかく褒める!あとは番号ふってます。

あとは読んでいて退屈しないように絵文字顔文字多めにして、他の方よりは賑やかかな?って感じです。(他の方の手紙なんてそもそも見たことないのですがね…!!)

 


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

ここめちゃくちゃ良かったー!あ!ここも最高!!ここも演技変わっててより伝わったよ!これからも○○くんと仲良くしてくれたら嬉しいな!みたいな、言いたい放題です…(笑)

でも真剣に伝えたいこともしっかり書いているつもりです。(それはそう)

 


◎書かないようにしていることはありますか?

マイナスなことかなあ…。

今だと結構舞台やイベントが中止になることが多いので、手紙で触れはするけど《次の機会を楽しみにしていますね!》とか上げていい感じに終わらせます。

 


◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

無いです!!

演技とかはド素人だから勿論言えないし、推しくんの方向性とかも事務所の方針とか、推しくんなりに考えがあるんだろうし…とか思うと何も言えません。というか、もう存在が好きなので言うことないです。

 


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

○○くんへ  をフルネーム書きしています。

私が、字が下手くそなので英語は極力使いたくない(笑)

 


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

○○くん呼び。個人的にひらがなの方が優しくて好きです。

 


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗っています。少しでも反応してもらえたら嬉しいし、なんとなく名乗らないのは失礼かな?と思ったので。

 


◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。接触とかも敬語だし、フレンドリーに接したい訳でもないのでね!

 


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

特にないです!1回簡単なイラストを描きましたがそれっきりです(笑)

 


◎自分の住所は書きますか?

郵送以外は書きません。

電話番号やIDは書いたことないです!あとはプリはたまに貼ります。

 


◎自分に関することを書くことはありますか?

割とネタが無いと書きがち…(笑)

最終的には推しの話に戻して話題を終了させるけど…!箸休めみたいな感じで思ってもらえれば嬉しいなあ。

 


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付と、自分の名前をサインっぽくしてるのでイラストを付けています。

 


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出しは決まっていて、そこで名乗りも済ませます。

締めの言葉も何か考えようかなあ…。

よくps.で推しの好物のものを《○○のお店美味しかったです!機会があれば是非!》みたいな感じで終わらせがちですね。

 


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

前の下書きのやり方は1時間かからないくらいでしたが、下書きを力入れるようにしたらめちゃくちゃ掛かってる…!内容にもよるのかな??

 


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

当日か前日!最新の事を書いて渡したいので!(だから電車で書く羽目になるんだなあ…。)

 


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

増えます。え?枚数こんな書くつもり無かったんだけどな?って毎回言っています!

 


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

半分以上余った時に、イラストを描いた事があります。

基本は無いです!何なら自分の名前を枠外に書くくらいびっしりしてる事が多いです。

 


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

書いたものは全て写真に撮っています。

前回何書いたっけ?とかお?私信か???って思った時に読み返すので、割と読み返します!

 


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

好きってあまり無いかも…!

嬉しいとか最高とか使いがちです。

 


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

字が下手くそ。あとは文章…私より推しの方が頭がいいので、読みにくかったらどうしようって思うので、真剣に伝えたいことを書く時とか尚更緊張します。

 


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

前は色ペンを使っていたけど、今は黒1色ってことくらい。書き始めも割と最初の頃に統一してしまったので…!

 


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

君を応援してる人はこんな事思ってるよー…みたいな?

そもそも好きで書いてるっていうのが1番にくるので、伝えたいことってそもそもないのかも…!読んでもらえたら大喜びだけどね!

 


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

うーん…読んでるのか分からないので確信ではないのですが、プレボに手紙突っ込んだ日のカテコで推しが、手紙に書いたことと全く同じ事を言っていた事があって…心臓飛び出るかと思いました…!在り来りな文章なので何とも言えませんがね!

 


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件は無いかも!あ!ただ私がバカっていうだけの話なんですが、《覗》を辺と作り逆に書いてしまい、矢印を付け加えました!

 


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

自己満。例え読んでもらえなくてもしょげない!期待をしすぎない!

逆に、書きたいことは全て書く!伝えたい = 書きたいではないってことですね!

 


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

本当、俳優さんによって読みやすい手紙、好きな手紙って違うと思うから推しへの手紙は永遠の課題です…。

せめてレターセットくらいは推しが好きそうな系統にしようかなあって最近思いますね。

 

 

 

✄--------------------------------------

 

リプについて

まず、むかーしはリプ垢を持っていなかったのでたまに本垢からリプをしていました!

でもそれじゃあ特定とか、何より他のフォロワーさんのTLに流れることもあるしなあ…と思い完全リプ専用垢を作りました。

完全リプ専用なのでRTキャンペーンとかも一切やっておらず、ひたすら推しのツイートにハートを投げてリプするだけです。

 

リプは基本推しがツイートする都度ですが、例えば自分がスマホを開いたら数時間前に2件ツイートしている…という場合、1件だけリプします。(もう1件の内容も触れたい場合は軽く触れる。)

1ファボ、1リプはガツガツ狙う事は無いですね。たまに暇でそろそろツイートするかな?ってタイミングがあれば狙いにいきますが(笑)

 

文章は気付いたら長いことが多いです!内容は当たり障りないですね!たまに同じ事言ってる人いないかな?って確認して言葉を変えてリプしたりはするけど…。(何となく。パクリとか思われてもあれなので…。)

 

あとたまーに、引用リプとか誰が写ってる?に俳優さん入れる人もいますが、自分はやらないです!

自分が同じ俳優さんの立場だと、怖いとかリプでよくない?って思っちゃうので…。あと見てもらいたい!っていう必死感が恥ずかしいのと、そこで見てもらったところで…っていう。

私だったら、推しくんがエゴサして見てくれた方が何倍もうれしいので、そういうことはしないですね。

 

リプもどうなんですかね?やっぱり俳優さんによっては読んでない人、読んでる人がいるんですかね?

 

私は真実は分からないし、どうせなら幸せに考えたい思考なので、このエンゲージメントは推しくんのクリックも入っている!筈!!え!この呟き、私がリプした事読んでくれたのかな!?って思いながら今日も楽しく生きています。